2011年05月04日

ダイエット宣言!

あいちゃん…今日狂犬予防の注射にフィラリアのお薬を貰う為に
病院に行きました。
去年も5月3日だったので同じ日にです。
そして、今回はいつもの病院から違う所へ行ってみました。
行って良かったです。

フィラリア薬の前に必ず血液検査をするのですが
こちらの病院ではついでに肝臓の検査もされますか?って聞いて頂いたので
お願いしました。
検査の結果が出るまで
問診、触診で・・・あいちゃんの身体を触りながら・・・
骨が何処にあるか分からない・・・・・・
(血液検査の為の採血時も、肉で・・・採血場所を探しておられました(ーー;)

先生様から…今のままの肥満だったら10歳まで生きられへんって・・・
直ぐにダイエットを始めた方が良いと・・・

今シニア用のカリカリにササミのトッピングにおやつの毎日のあいちゃん・・・

サイエンスのライトに変えてササミもおやつも止める様に
今のままやったら絶対に心臓病に、関節の病気になると・・・


あいちゃんのおでぶちゃんは気になっていたけど
生命に関わると言われたのは初めてなので
ショックです!

でもネ〜血液検査の結果は殆ど正常範囲で〜(*^_^*)
ただ 日頃の食事の悪効果がしっかり結果に出ていてたんぱく質とり過ぎで
食生活を変えてダイエットできたら数値も正常値に戻るでしょう〜との事でしたから・・・

早速病院の帰りにライト〜買いにいきました(*^_^*)

あいちゃん 6.9s、去年の今日は6.7sで少し太ってましたが
その時は少し痩せていたあいちゃん。
この数年は7キロ弱の体重なので
去年と変わりませんからって今までの病院では、それ以上の事を
言われたことがなかったので・・・このまま肥満あいちゃん続行だったと思うと
怖いです…

肥満だと何かあった時の麻酔の後も呼吸困難になることもあるそうだし・・・
肥満で良い事はひとつも無い・・・長生きしている子は皆細いでしょ〜との事。
その通り 分かっているけど ついつい 食べないより食べてくれる方が嬉しい気持ちが
勝ってたり、あいが元気なのでついつい見逃していたけど、
将来の事を考えてダイエットさせます。


あいちゃん〜今日から頑張ってます(*^_^*)
今日はおやつ一切無し〜病院後の御褒美のおやつも無し…
晩御飯はカリカリだけ!
もしも、カリカリだけのご飯を拒否したら、下げて下さい
可哀想って思っても お腹が空けば必ず食べますからの先生のお言葉でしたが、
今日はおやつ一切無しのあいちゃん〜お腹空いていたのか…
トッピング無しのかりかりご飯だけなのに、残すことも無く〜
しっかり食べました(*^_^*)

ママ達のご飯の時には必ず何かしら貰っていたあいちゃんですが
明日から我慢の子になります。

カフェに行って、ワンバーグも食べられないですね・・・(ママの小さな声に・・・)
その時はご飯の量を減らして調整すれば良いって
言って頂きましたから〜

ダイエットしながらもカフェで美味しいものは時々頂きます(*^_^*)



001aicyan.JPG
2日前のあいちゃん 食後は必ず固いおやつをうまうましてましたが・・・
禁止になります。

035aicyancyou.JPG
病院後、ママ達のお昼ご飯中のあいちゃん
(我慢やで〜!)

2011-5-3ai.JPG
おやつの代わりにぬいぐるみを買ってあげました(*^_^*)
(人間用ですが・・・)

2011-5-3aiti.JPG
狂犬予防注射後に血がにじんでいるのを見たのは初めてママなので
カメラカメラ!です。

我が家のゴールデンウィークの一大イベントは去年同様あいちゃんの病院でした。


ニックネーム らむママ at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家ではお祭り&お誕生会なので…

あいちゃんのダイエット作戦・・・
頑張らなくちゃなのに・・・

ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ・・・

その!ちょっとだけが あかんと分かってるんですが

ママの実家ではお祭りやし〜お誕生会ありやし〜

って 事で・・・朝から全くご飯拒否のあいちゃん・・・

実家では少しおやつ&ケーキのお味見してしまいました…

その後はおじちゃん(あーちゃんのパパです)の手から一粒づつカリカリを貰って食べたあいちゃん〜(*^_^*)

お家に帰ってから…朝食べへんかったカリカリの前でワンワン!

食べるの? ハイ♪ お腹が空けばカリカリだけでも美味しく食べること再確認なので〜

少し厳しくしたいと思います。

ハイ!ママにです!

2011-5-4-1.jpg
実家にて


2011-5-4omaturi1.jpg

2011-5-4omaturi2.jpg
みんなで神社に行きましたの♪

あいちゃん・・・10日間はシャンプーしないでくださいね〜って事なのに・・・
一杯歩いてあんよ真黒なんですけど(;一_一)

らむ家の親戚の皆さまへ 

色々ご心配、ご迷惑をかけてごめんなさい
そして色々ありがとうございました(^^♪ 
ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

今日も実家♪

我が家のパパの3連休最終日も実家の我が家でした(*^_^*)
(間に仕事に行くパパなので3連休の気分は無かったですけど…)

冬の間お世話になったタイヤの交換に実家まで〜

いつもいつも お世話になってありがとうございます<m(__)m>

033-1.JPG
昨日は無かったのですが、あいが行った時に丁度出来あがってました♪
おじちゃん〜お爺ちゃんの為にありがとうです(*^_^*)

2011-5-5-030.JPG

これからは車椅子で楽々移動の爺ちゃん♪
重いあいちゃんなのに…爺ちゃんは嬉しそうでした(*^_^*)

2011taiyakoukan.jpg

邪魔なのに、長い間預かって貰って、交換まで手伝って貰って
感謝感謝のらむ家です ありがとうございました<m(__)m>

2011-5-5suberidai.jpg
お神輿を見るまで〜公園でお散歩もしました(*^_^*)

あいちゃん〜実家で皆が晩御飯の時にも ちょうだいポーズでアピールしてましたが
カリカリ以外は駄目!駄目!貫きとおしたら〜
諦めてカリカリご飯食べました(*^_^*)

ただ…今までは朝晩同じ様な時間に食べていたあいちゃん・・・
今はご飯の時間が、不定期で、あいのお腹が空いた時がご飯タイム・・・
朝一番に食べてくれると、気持ちに余裕が出来るのになぁ・・・です。
ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

皇子山公園♪

おなじみリボンちゃんとお出かけ〜(*^_^*)

一週間も会えなくて寂しかったよ〜のリボンちゃんとあいちゃんですが

皇子山公園でワンコのイベントしてるよ〜ドッグランもあって
写真も撮って貰えるらしいと前日リボンちゃんママからもしもし〜♪
ハイ 行く行く〜連れて行って〜♪のあいちゃんとママでした(*^_^*)

049-1.JPG
ドッグランで少しだけランランのあいちゃん 
(イベント用のワンピー着用(*^_^*))

036-1.JPG
さぁ〜ランランするでちゅよ〜♪のリボンちゃん

2011-5-7oojiyama1.jpg
お一人様一枚500円、お写真撮って頂きました。後日送って頂けるそうなので楽しみです(*^_^*)

2011-5-7-oujiyama2.jpg
お写真代は義援金に〜あいちゃんも少し役立てて良かったね(^^♪
お写真の後にお姉さんにおやつ催促のあい・・・
バッグにおやつがあるのを分かるのね(^^♪
お姉さんありがとうございました(*^_^*)

053-1.JPG
アンケートに答えて、おやつまで頂いてきました(*^_^*)
ありがとうございました(^^♪

イベント後は近くの芽亜里さんへランチに〜(*^_^*)

072-1.JPG
リボンママさん撮影〜
リボンママさんの方がいつもあたちを可愛く撮ってくれますの(^^♪

2011-5-7memory1.jpg
リボンちゃんのおばあちゃんが子供達にって〜
フルーツトマトを頂きましたの♪
と〜っても美味しかったの〜byあい

ランチ後は夏日の様な午後・・・

子供達のお散歩は無理やね〜って事で

クールクールの服が欲しいなぁ〜ってママ達の意見が一致(*^_^*)

京都駅前のお店にも寄ったのですが思う様なのが無くて…

そこで リボンママさんが〜

バンバンさんのお店に! 確か! クールクールの 服あったえ♪バンバンさんのお店へ〜(*^_^*)
ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

お出かけ気分

パパさん 今日は免許の更新でした。
帰ってきたら、お出かけしたいなぁだったのに・・・・・・

お昼過ぎても帰って来ないし・・・

とうにお昼を過ぎて、今から出かけるのも邪魔くさいので

直ぐに食べられるそうめんのお昼ごはん〜

お出かけ気分で庭で食べました。

少しいらだち気味でも、庭で食べると気分も爽やか〜美味しく感じるのね(^^♪

2011-5-8-1.jpg

今日はお昼を過ぎても拒否のあいちゃんも食べてくれると良いのだけど・・・

027-1.JPG
結構頑固です(;一_一)

実はもう夕方なのにまだ拒否です・・・

ただ…以前は昼まで何も食べないと黄水もどしていたのに・・・
カリカリだけにかえてから、昼過ぎても食べなくてももどしません。なんで??
今日ほど 頑固に食べない日は6日目にして初めてだけど
今も、もどすことも無く元気だし、時々フードの前に行って匂いだけ嗅いで
いらんし!です。
今パパと昼寝しているので起きればたべるかな?(;一_一)


023-1.JPG
今日は母の日なので〜あいの代わりにパパが買ってきてくれました(*^_^*)
綺麗です♪


011-1.JPG
昨日購入のCOOL×COOLの洋服〜♪
庭も少し暑かったので試しに着用〜。

あいちゃん〜着心地はいかがですか?(*^_^*)







ニックネーム らむママ at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

あいはええ子やね♪


022-1.JPG
あたち〜今日はお家でおトイレできましたの〜(*^^)v


昨日から雨、雨・・・
お散歩のタイミングがずれてしまった為に昨日ウンチがでなかったあいちゃん・・・

夜中に玄関でワンワン!あたちトイレ行きたいねん!!!って訴えたのですが

雨降ってるし・・・夜中の2時過ぎてるし・・・最近お家トイレしていないけど

トイレシートまで誘導〜♪何度も玄関に走るあいをトイレシートまで誘導して・・・

我慢できないあいちゃん〜観念して

シートでウンチ&ちっこしてくれました(*^_^*)

夜中の2時半ネ〜(*^^)v

そして〜本日は
お昼にも、お家でトイレできました(*^^)v

いつの間にかお外トイレで、雨の日でも外の習慣がついてしまっていたので

雨の日はちっこしたらさっさとお家に帰るので、一日ウンチは我慢できていたのが・・・

カリカリご飯だけに変えてから・・・

ちょっと汚い話ですが、

ウンチの量も多くて〜(*^_^*) 良くでます(*^_^*)

今日で8日目のダイエット・・・

やっと、今日は朝からカリカリだけご飯食べてくれました(*^^)v

食べてくれるまで落ち着かない毎日から、やっと朝食べてくれたから

ママは久しぶりにお昼寝できる様になりました(*^^)v

2011-5-11-1.jpg
一杯遊んで〜♪


2011-5-11-2.jpg

運動の後は出ますの〜♪

2011-5-11-3.jpg
カリカリご飯を食べたので〜お昼には一切れのきゅうりを〜(*^^)v

(あいちゃん…今まできゅうり嫌い!って食べなかったのに・・・と〜っても嬉しそうでした(*^_^*))


明日もカリカリだけのご飯たべて〜お家トイレ〜お願いしますよ♪ あいちゃん(*^_^*)



ニックネーム らむママ at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

お家トイレ宣言(*^_^*)

今日も朝からカリカリご飯をしっかりお食べになったあいちゃん〜
小雨の中ちっこだけお外トイレして〜まだまだお外〜のあいを無理やり家に置いて
ママはゴミ出しを終えて・・・玄関開けて1歩(超狭い家なので〜(*^_^*))入って

きゃ〜〜〜〜

家の中パパ・・・

どうしたん??? 我が家には超暢気な方が一名います(*^_^*)

あいちゃんの大物がどっさり 可愛いシーズーのマットの上に落ちてました(;一_一)

家でウンチできると安心しきったママがおバカでした…

ちゃんと誘導してあげたら出来はずだし、

後数分散歩したら間違いは無かったはずなので〜

雨の日や早朝、夜中はお家トイレ出来るように、ママが頑張ります(*^_^*)

実は昨夜も夜中の1時半にお家トイレのあいちゃん〜

出過ぎとちがいますか〜(*^_^*)

本日のウンチ回数今時点で4回のあいちゃん〜

カリカリ3回にお友達が遊びに来てくれたので夕方におやつを小指の第一関節位
の食生活あい…カリカリの食べ過ぎかもやね(*^_^*)

フードを変えて、ダイエット宣言からお家トイレ宣言もしなくちゃのあいになりました(*^_^*)



003-1.JPG
おっ!あいちゃんトイレシートに行く行く♪って満面の笑みで見守っていたら・・・
超悩んで・・・結局せず・・・

そして

雨の合間に

お散歩に行きました(*^_^*)

037-1.JPG
やっぱりお外はええわ〜(*^_^*)

018-1.JPG

2011-5-12sanpo.jpg


あいちゃん〜ウンチ袋2枚使いましたの(*^_^*)

そして〜夕方にご近所マロンちゃんがお散歩がてら遊びに来てくれました(*^_^*)

お友達が来て下さった時くらい〜おやつええやん♪


059-1.JPG

071-1.JPG
おやつ禁止令のあいちゃんなので〜目が真剣(*^_^*)

1センチ程のジャーキーを仲良くお二人で頂きました(*^_^*)
(お友達が来てくれると、おやつが貰えますの〜わくわくあいちゃん♪)


今日の夕方6.8キロのあいちゃん 100グラム減ってました(*^^)v

マロンちゃんをお見送りがてらお散歩のあいちゃん〜又出ましたの(*^_^*)

ちょっと〜出過ぎちがいます?

お友達は何回しやはるねんやろ??? 超気になるママです・・・
ニックネーム らむママ at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

お友達とランランしてきましたの♪

本日のお出かけは精華町のペットランドミクニです

リボンちゃんママ〜一時間も運転ありがとう〜(*^_^*)
コロンちゃんママ〜ナビありがとう〜(*^_^*)
らむママ・・・後ろの座席であいとマロンちゃんと戯れてました(^^♪

我が家2度目ですが、ドッグラン使用は初めて(*^_^*)
ドッグランでもあいは走る事無いと思っていたら〜

最近おやつ食べて無いあいちゃん・・・

おやつって言葉に釣られて〜ちょこっと走ってました(*^_^*)
嘘ついたら、可哀相なので、
ほんの少しおやつもらいましたの〜(*^_^*)

そして〜久しぶりにカフェのワンコおやつも食べました(*^^)v
(もちろんお出かけなので少し位おやつも食べさせてあげたいのでカリかりご飯控えてます)

雨が降ったり止んだりでドッグランも出たり入ったりと忙しかったけど
あいもママもと〜っても楽しかったです(*^_^*)

187-1.JPG

224-1.JPG

194-1.JPG

311-1.JPG

128-1.JPG
おやつに群がる子達〜(*^_^*) 

2011-5-14ran.jpg

2011-5-14cafe.jpg

2011-5-14oyatuairibon.jpg

ワッフルを一つをみんなで分け分け〜美味しかったネ(*^_^*)

そして〜流石にわんちゃんの施設ですね〜
体重計があったので計らせて貰いました。
313-1.JPG
本日おやつ食べる予定だったので朝ご飯少なめお昼抜き ドッグランでカリカリ少々
おやつ少々〜うんちゃん2度排泄あいちゃん…

ダイエットの成果出て、ママもホッでした(*^^)v



リボンちゃん リボンママさん コロンちゃん マロンちゃん コロンママさん
今日も楽しいお出かけをありがとうございました(*^_^*)


ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

頂きもの(*^_^*)

日曜日もいつものお散歩コースのあいちゃん

2011-5-15sanpo.jpg
いつもと違うのはパパが居ますのでおやつタイムがあります(*^_^*)
もちろんお家ではまだおやつ禁止あいちゃんなので一日分のドッッグフードがおやつの変わり〜
必死にちょうだいして、カリカリ食べるあいちゃんです(*^^)v



お散歩後には頂きましたので〜おはつです(^^♪

2011-5-15asiarai.jpg
あいちゃん、嫌がるかなって思ったけど良い子で抱っこしながら綺麗綺麗できました(*^^)v

ありがとうございました(*^_^*)



2011-5-16-1.jpg
昨日は綺麗なバラをご近所さんから頂いたのでらむ君にお供えです(*^^)v
(下の白い菊もご近所さんからいただものです)


昨日ご近所さんからちゃんと湯がいたゼンマイを頂いて、おあげさんと炊きましたの♪昨夜はパパだけ食べて・・・
今日写真撮ろうと思ったら・・・お鍋の中は空っぽでした・・・
ニックネーム らむママ at 17:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ご近所お友達〜♪

お仕事を終えたリボンちゃん&リボンママさんとコロンママさん&マロンちゃんが
遊びに来て下さいましたの〜(*^_^*)

本日はママ達にもあいにもおやつ三昧♪
ええ一日です(*^^)v

091-1.JPG
リボンちゃん家より大好きなおやつをありがとうございました(*^_^*)

2011-5-19oyatu.jpg

ダイエット中のあいちゃんにコロンママさんが厳選して〜
おやつを下さいました。ありがとうございました(*^_^*)


2011-5-19kirei.jpg
夕方のお散歩を仲良くしたお二人さんに待っていたのは〜

きれいきれい活躍中(*^_^*)

2011-5-19kireima.jpg

マンちゃんもきれいきれい体験していただきました(*^_^*)

リボンちゃん家様 コロンちゃん家様

ありがとうございました<m(__)m>



5月19日の日記ですが・・・27日にアップしてます あしからず<m(__)m>


ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

大津へお出かけ♪

今回のお出かけは、初めてのカフェ、バルナーズハウスさんです。
ログハウスの建物にテラスでは琵琶湖を見ながらのんびり〜美味しいランチを頂いてきました♪


131-1.JPG

022-1.JPG

036-1.JPG
案内していただいた店内、木のぬくもりたっぷりで素敵〜(*^_^*)

でもね・・・琵琶湖を眺めながら自然を感じてランチがしたいやん!

って事でテラスが空いたので移動です(*^^)v

080-1.JPG
やっぱり〜テラスがええわぁ〜の コロンちゃん マロンちゃん 

2011-5-21oyatu.jpg

2011-5-21doria.jpg

食事も終えてまったり〜していたら
お店の方がお写真を撮って下さいましたので〜
またまた撮影会のはじまりです(*^_^*)

2011-5-21satuei.jpg
お店のかたも気さくで楽しいベルナーズハウスさんでした(*^_^*)



その後はバラのきれいなお庭へ〜

2011-5-21ga-den.jpg
観光地につきもの?(*^_^*)
さあさあ〜ここに並んで撮影しましょう〜♪

園内には色んな種類のバラに素晴らしいお花がありました(*^_^*)

ママが撮るのは・・・子供達メインの写真ばかりでが、

お友達の 

リボンママさん 

コロンママさん

お二人は子供達もお花もと〜っても素敵にお写真を撮られています(*^^)v


ではママの子供達メインのお写真を〜(*^_^*)
2011-5-21-oniwa.jpg

272-1.JPG

253-1.JPG


216-1.JPG

209-1.JPG

356-1.JPG

374-1.JPG

452-1.JPG

457-1.JPG


479-1.JPG



2011-5-214wan.jpg

お友達と楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました(*^_^*)


おまけ〜♪

2011-5-21ie.jpg
コロンちゃん家とさよならしてから・・・
今日はデザート食べてへんやん!ってことで
ママ達はメロンケーキを買いに〜♪
子供達はトマトで完(*^^)v






21日の日記ですが・・・27日にアップしています あしからず<m(__)m>


ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

リボンちゃんのきれいきれい♪

夕方のお散歩を終えたリボンちゃんとあい〜(*^_^*)

我が家では2度目ですが、お家では毎日おばあちゃんにしてもらってるのかな?
リボンちゃん〜と〜っても良い子であんよきれいきれいされてました(*^_^*)

2011-5-27-062.JPG

2011-5-26-066.JPG
リボンちゃん〜余裕のお顔ですね(^^♪
リボンちゃんの妹ちゃんのランちゃんも良い子できれいきれいされてる様子に
リボンママとらむママは安堵してました(*^_^*)

2011-5-26kireikire.jpg
あいちゃん・・・大きいので両足入りません・・・


そして〜本日の癒し写真も(*^_^*)

2011-5-26nenne.jpg
ちびっこの寝んね姿って〜人もわんこも癒されます(*^_^*)

5月26日の日記ですが・・・27日にアップしてます あしからず<m(__)m>


ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

お客様好き♪

2011-5-30-i.jpg
お客様がいらしたのですが、あいちゃん側から離れません(*^_^*)
土日以外はおやつ禁止のあいちゃんですが・・・
特別お客様の時やお友達のご訪問の時はおいちぃ〜が貰える事を学習してますの(*^^)v


2011-5-31051.JPG
お客様、今年もお庭で沢山成ったからと梅を持って来て頂きましたので
さっそく梅酒を〜です(*^_^*)

今年もありがとうございました<m(__)m>
来年もお待ちしてます(^^♪

6月16日に更新してます<m(__)m>
ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

お子ちゃま達は不在ですが〜

お昼休み中のリボンママさんとコロンママさんのご訪問(*^_^*)
子供達は皆さんお家ですが
あいちゃんは一人で3人のママの側を離れません(*^_^*)

2011-5-31-065.JPG
コロンママさんの横でスタンバイ?(*^_^*)

2011-5-31-070.JPG

2011-5-31-076.JPG
リボンママさんのお膝の上でちゃっかりおいちぃ〜してます(^^♪

おいちぃ〜をご馳走様でした(*^_^*)
いつでもお待ちしてます(*^^)v


6月16日に更新してます<m(__)m>

ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする