2011年12月01日

木曜日はネ〜♪

あいちゃんのお家には不定期だけ、木曜はお子ちゃまが遊びに来てくれます(●^o^●)

今ではすっかり仲良しのあいちゃんとT君3歳です。

010-1.JPG
T君はいつもおやつタイムがあるから、超嬉しいあい〜(●^o^●)


2011-12-1-1.jpg


043-1.JPG

あいちゃんにはおこぼれが無くて〜(●^o^●)

(万が一あれば困りますけど)

あいちゃんの表情がだんだん暗くなるので・・・あいもおやつタイムに〜♪

2011-12-1-oyatu.jpg

2011-12-1sanpo.jpg

そして〜お散歩も一緒に行きます(●^o^●)
今日はおみかんのお土産もありました(^^♪

T君又一緒にお散歩してネ〜♪
            by あい

ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

実家ワンコ探しへ〜

ママの実家のあーちゃんがお空に旅立ってから数カ月・・・

あーちゃんの妹か弟を探している実家なのでペットショップめぐりしてきました。

シーズーの赤ちゃんとは沢山ご対面したけど・・・連れて帰りたい、子はいませんでした。

翌日にブリーダさんのところへも見せて貰う約束もしているので、

帰りに遅めのランチを食べて帰りました。

002-1.JPG

2011-12-2ranti.jpg

お店はクリスマス気分満載の可愛いかざりが一杯に暖炉にも火が付いて〜ええ感じでした♪


野獣の匂いのするペットショップがあったりで・・・あいちゃんもお疲れだったけど

ワンバーグで超ごきげんなあいちゃんになりました(*^^)v


ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

ママの実家ワンコです♪


今日も忙しくなりそうなので〜

あいちゃんにはごめんネ!だけどママ達だけランチへ

2011-12-2ranti.jpg

ちびっ子二人も一緒の時は奥座敷でゆっくり頂けます(●^o^●)

そしてコーヒータイムはあいが待ってるから我が家で〜

2011-12-2-1.jpg

前日に頂いた美味しいパンも皆で少しづつ〜美味しく頂きました(●^o^●) ご馳走様です(*^_^*)

さぁ〜わんこに会いに行こう〜♪


2011-12-3.jpg
T君のお兄ちゃんK君と仲良く寝てのドライブです♪

約1時間のドライブ後にご対面〜(●^o^●)



103-1.JPG

赤ちゃんワン子が沢山いらっしゃるのであいはお外から・・・

奥から出てきた元気一杯の男の子〜

早く連れて帰って〜のアピール満載!

お顔も可愛いし〜元気やし〜

その日に実家ワンコになりました(●^o^●)

2011-12-3-wanko2.jpg

この子が初めてのお出かけはあいちゃん家です。


144-1.JPG

ちょっと長くブリーダーさんのお家にいたこの子は4カ月と2日で家族とめぐりあえました(●^o^●)

これかららむ&あいの日記にも沢山登場すると思いますので〜

あい共々宜しくお願いします<m(__)m>


ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家ワンコです♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ランチに薬膳料理♪

リボンちゃんママに誘って頂いて〜コロンちゃんママにお迎えに来て頂いて〜
テラス席でもぽっかぽっか〜美味しくて身体にと〜っても良い
薬膳料理のランチに行ってきました(●^o^●)

リボンちゃんママ コロンちゃんママ〜いつもいつもお世話になります(●^o^●)

139-1.JPG

喫茶去 


075-1.JPG
コロンママ〜おかゆ嫌いやけど、と注文されたものに・・・
しっかり 美味しそうなおかゆさんがあるし〜

コロンママのカメラ〜超小さいのに一眼レフ♪ ええなぁ〜欲しいなぁ〜

079-1.JPG
リボンママとママが頂きました。期間限定品 秋酣麺膳

とっても親切に食材の説明をしてくださるのも嬉しいです(*^_^*)

084-1.JPG

069-1.JPG


ランチ後〜どうする???

で行ったのは〜♪

177-1.JPG
おいちぃ〜キャラメルワッフルが食べられる所ですの♪(ママ達限定ですが・・・)

198-1.JPG
マンちゃんのはありませんか???

187-1.JPG
あたちもわくわく♪ 良い匂いがします(●^o^●)

200-1.JPG

ママ達が美味しく頂きました(●^o^●)

214-1.JPG
こちらもテラス席限定ですが〜ひざかけも貸して頂けます(●^o^●)

美味しいぃ〜ランチにデザート♪を堪能したママ達・・・

その後はみんな頑張って運動タイム〜(*^_^*)



ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

実家ワンコになって3日目♪

昨日の夜に実家ワンコ見に行こうよ〜って事で我が家のパパは初対面♪

実はパパもらむ亡き後・・・赤ちゃんワンコを欲しがってます・・・

でも・・・

あいちゃんが一人っ子を満喫中なのでもうしばらくはあいちゃんの天下にしてあげたいから・・・

実家ワンコで楽しませてもらいます(●^o^●)

実家ワンコ・・・まだ名前が決まってません あーちゃんの生まれ変わりやし あーちゃんはどう?

う〜〜〜ん あーちゃんはあーちゃんやしと思うママ・・・

次回実家に行けば決まってるでしょう〜(●^o^●)


224-1.JPG
あいが赤ちゃんの時のゲージが置いてあったそうです。 あいの首輪をつけたし固まってる?

2011-12-4koinubeya.jpg
あいちゃん 実家ワンコと目を合わせない様にしてるし・・・


2011-12-4koinu1.jpg

253−1.JPG
実家ワンコとあいが仲良く遊べる日がくるのでしょうか・・・

実家ワンちゃん・・・超元気で一日遊んで走って・・・
ママ達が行った時もちょろちょろで・・・足元に・・・
ちょっとハプニングがあって キャンの実家ワンコだったけど
その後も元気一杯です(*^_^*)
ブリダーさんに・・・一日寝てると思いますよ〜って言われたけど・・・
赤ちゃんワンコって寝るやんね!やけど・・・

元気なのは良いけど〜超腕白っ子なので
しっかり しつけてあげてね〜です
(可愛くて仕方ないのは分かるけど〜
最初のしつけは大事やし〜お願いします<m(__)m> )


昨日は目も見えへんし〜って事でてっぺん結んだママなのに・・・

今日は兄から少し切ってみました〜ってメールが〜(●^o^●)

2011-12-5-1.JPG
と〜っても可愛いけど・・・綺麗な目の上の黒い毛が無くなってるし・・・

少しだけトップ伸ばして〜可愛い実家ワンコ見せて〜お願いします(●^o^●)

今日も家の中を走り回る実家ワンコ〜

よう走るし〜走るランってどう?女の子みたいな名前やろか?
ランちゃんっていた様な気がすると思ったら・・・らむの母ワンコちゃんがランちゃんでした〜(●^o^●)

さてさて〜実家ワンコの名前・・・楽しみなママです(*^_^*)

まだ名無しのごん米ちゃんだけど、病気知らずで元気一杯〜毎日実家のみんなと一緒に笑顔で楽しく過ごせる 
ええ名前を付けてくださいませ(^^♪


ニックネーム らむママ at 18:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家ワンコです♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

おさぼり日記ですが・・・

実家ワンコの日記から約2週間・・・超おさぼり日記ですが

実家ワンコに会いに行ったり〜
姪っ子ちゃん家のT君と遊んだり〜
リボンちゃんとランチに行ったり〜
昨日はコロンママのお誕生会&クリパしたり〜

お散歩も欠かさず行ってます(●^o^●)

先日はパリスちゃんリオンちゃん家からあいちゃんのネーム入りお散歩バッグを
頂いたり〜♪
パリスちゃんリオンちゃん家様〜大変遅くなりましたが この場で申し訳ないのですが

ありがとうございました(●^o^●)大切に使わせていただきます♪

お友達のブログへもコメントも残さず…日記もアップせず・・・

忘れ去られそうならむ&あいの日記ですが、

これからも細々と綴っていけるように頑張ります(●^o^●)

では〜この数日のらむ家の様子を〜



ラン君に会いに行った日


実家ワンコ命名 ラン君に決定しました
あい共々ラン君も宜しくお願いします(●^o^●)

2011-12-9ranchan1.jpg

2011-12-9ranchan2.jpg


T君が来てくれた日

2011-12-9-1.jpg

一緒に一杯おいちぃが出来て嬉しいあいちゃん(●^o^●)
(一週間に一度のほんの数分しか出来ないけど、
T君のママが頑張ってビーズの指輪を完成させました♪)

(T君のママはらむママの姪っ子ちゃんです(●^o^●))



12月10日(土)リボンちゃんとランチでぃ♪

2011-12-10nin.jpg

先日に行った時、と〜ってもツリーが綺麗だったけど、写真が撮れなかったのでリベンジ♪


2011-12-12turu-.jpg

らむ家のお友達のサンクちゃんと偶然ですがこんにちは〜です(*^_^*)
サンクちゃん14歳です。これからも元気でお姉ちゃんとおかあさんと一杯旅行にも行ってね♪

347-1.JPG
サンクちゃんの親戚さんのおこちゃま・・・上手く撮れなくてごめんなさい<m(__)m>

ツリーとわんこ・・・モデルさんも大変なので…


リボンちゃんとあいにはマフィンを特別サービスしました♪



2011-12-10-mafuin.jpg

リボンちゃんママが二人同時においちぃ〜をお口へ〜♪
仲良くおいちぃ〜をありがとう(●^o^●)

今からあいちゃんのお散歩&晩御飯なので〜昨日のコロンママさんの誕生会&クリパは後ほどアップします(●^o^●)


ニックネーム らむママ at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会員制カフェでお誕生会&クリパ♪

12月17日土曜日は〜

コロンママさんの少し早目のお誕生会&クリスマス会(*^_^*)

お誕生会&クリパなのでお料理も少し豪勢に〜
お祝いケーキ&子供達のクリスマスケーキもお任せでお願いして〜
楽しい一日を会員制カフェで過ごさせて頂きました(●^o^●)

2011-12-17sute-kiranti.jpg
お祝いランチなのでステーキでした(*^_^*)

そして〜お祝いケーキで記念写真〜おめでとう パチパチ

153-1.JPG
コロンママさんお誕生日おめでとうケーキ〜(●^o^●) 

コロンママさん〜この一年も健康で楽しい毎日を過ごして下さいね(*^_^*)
156-1.JPG



2011-12-17-ke-ki1.jpg
 子供達のクリスマスケーキとママ達のケーキも一緒に記念写真(●^o^●)




304-1.JPG

子供達には仮装してもらって クリスマス気分満載(●^o^●)


2011-12-17-2.jpg



2011-12-17-se-ta-.jpg

333-1.JPG
おいちぃ〜ケーキが食べられて幸せ〜でした(*^_^*) byあい

2011-12-17-462.JPG
最後にお店の前で唯一のクリスマス飾りの前で撮影〜(●^o^●)

美味しくて楽しい一日をありがとうございました(●^o^●)
そして〜へたっぴサンタマントを可愛く着こなして頂いて〜
と〜っても嬉しかったです(●^o^●)

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム らむママ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

12月19日はらむの三回忌


12月19日はらむの三回忌・・・

今もらむは綺麗なお花に囲まれています。

085-1.JPG
らむに沢山お花をありがとうございました。

らむは今も幸せやね〜の感謝の一日でした。

2011-12-19ohana.jpg
リボンママさん リボンママさんの妹さん作の可愛いワンちゃんのお花をありがとう
          (スイセン 今も良い匂いが漂ってます ありがとう)
コロンママさん お仕事中なのにわざわざらむに可愛いお花をありがとう
レオママさん  らむが見守ってくれてる様な可愛いお花にコメントをありがとう
ボブ&リリmamaさん らむがお空で元気に遊んでくれてると思える可愛いお花にお手紙をありがとう
yuちゃんkちゃんtちゃん 可愛いお花にバームクーヘンをありがとう


月日とともにらむが側に居ないことに少しづつ慣れても
やっぱりらむの存在は大きくて、今も毎日お骨に話しかけてます。
お空に旅立って丸2年・・・三回忌やし・・・
納骨しなあかんやろか・・・数日前から一人でどうしよう どうしよう
考えるだけで 又あかんたれママ・・・
考えがまとまらない間に三回忌…
納骨はまだまだできないよ・・・
実家の福ちゃん、あーちゃん にゃん子のゼリーちゃんと一緒のお墓に
いつかは納骨・・・
分かっているけど・・・やっぱり納骨を考えるだけど胸が苦しくなるから

お寺さんにらむの納骨を相談した時に、
七回忌に、納骨された方もおられましたよのお言葉に
もう少し甘えさせてもらいます。

ちっちゃくちっちゃくなったらむ君だけど、今もママには大きな存在で
居てる事・・・あいが一番分かってる様な気がした
3回忌でした。


064-1.JPG

002 2011-12-19-.JPG

いつも いつも ママのお膝はらむ君の指定席だったから
2年たった今もあいが自分から膝に乗ることは無いのですが
膝に乗ってきたあいちゃん。
あいちゃんが居てくれて、お友達の優しさに感激して、
泣いたり笑ったり忙しい三回忌は無事終わりました。


当日は日記がかけなくて・・・今もどうかいていいのか
まとまらない3回忌の日記
らむの写真を載せようと一杯昔のらむを見てまたウルウル(-"-)
前に進めないので昔のらむ君はこっそりママだけ・・・



2011-12-19ba-mu.jpg
お笑あいが居てくれるから〜(●^o^●)

2011-12-19ba-gu.jpg
食欲あいが居てくれるから〜


お空のらむが安心して見守ってくれる様に

らむ家は〜笑って過ごします(●^o^●)
ニックネーム らむママ at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬至なので〜

今日はかぼちゃにゆず湯(*^_^*)

あいちゃんにはかぼちゃをレンジでチ〜ンでさぁ〜どうぞです(*^_^*)

でもいつものご飯以外は必ずらむ君が先なので・・・いつもお下がりのあいちゃん
最近欲しいって らむの前で訴えるから 超うるさいあいです(ーー;)

006-1.JPG

あいが欲しい欲しいってうるさいのでらむ君に手をあわせて直ぐにあいのお口へ〜

020-1.JPG

こんなに可愛い顔で訴えたら あかんやん〜(●^o^●)

2011-12-22kabo.jpg

と〜っても甘いかぼちゃ♪ 美味しかったの(*^_^*)



もうクリスマス?(*^_^*)
041-1.JPG
明日はちびっ子達が遊びに来てくれるのでちょこっと飾り付けをしました(●^o^●)
ランちゃん(最近家族になった実家シーズ男の子ネ)とダイちゃん(姪っ子家ボーダーコリー男の子ネ)も
来てくれると嬉しいなぁ〜って思うのはママだけ?(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム らむママ at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

お家でクリスマス会

昨日は毎年恒例の実家とのクリスマス会でした。

ちびっ子達メインのクリパですが〜実家のラン君も姪っ子ちゃん家のダイスケ君も
一緒の賑やかなクリパになりました(●^o^●)

ただ・・・我が家のあかんたれあいちゃん・・・
元気一杯ラン君ダイスケ君 それに〜元気一杯幼稚園児2名に3歳時2名様に 隠れる様に過ごしてました(*^_^*)

でもね〜皆でお散歩したり〜一緒にケーキにご飯の時だけは私が一番やし♪って
元気モリモリあいに変身してました(^^♪

では〜昨日は楽しい内輪クリパを〜(●^o^●)

2011-12-23wank-eki.jpg
人用のケーキは姪っ子ちゃんが持参してくれるので
あい達用にわんこ用チーズケーキにヨーグルト&イチゴ等でトッピングしました(●^o^●)
あいちゃん〜自分一人用と大きな勘違いしてますが〜
皆が来る前に記念写真だけね(*^_^*)

069-1.JPG
料理も姪っ子ちゃん達が持参してくれたり〜(●^o^●)

ママはサンドイッチ&ピザ&ポトフ&サラダだけネ〜(#^.^#)


クリパ衣装〜らむ家提供〜(*^^)v

276-1.JPG
ダイちゃんのママの姪っ子がサンタさんで皆の散歩〜隣りのおばちゃんに
ニタ〜ってされたわぁ〜でした(*^_^*)

2011-12-23san.jpg

らむ家にはサンタさんが一杯〜(*^^)v

2011-12-23ke-kito.jpg

397-1.JPG

ちびっ子の後はあいちゃん達もケーキタイム〜♪

442-1.JPG

435-1.JPG

430-1.JPG

504-1.JPG


2011-12-23mina.jpg

ちびっ子大好き♪ わんこ大好き♪ 実家のみなと楽しいクリスマス会♪
又来年もらむ家でしましょう〜(*^^)v
あいにクリスマスプレゼントありがとう(*^^)v
らむにお花ありがとう(*^^)v

と〜っても楽しい一日をありがとう(*^_^*)






ニックネーム らむママ at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマスは美味しいが一杯♪

24日の晩御飯の事〜
前日にクリスマス会したし〜今日はもうええかなぁ・・・と思いながらも
ついついスーパーによると美味しそうなクリスマス特別なんちゃらと書いて
売ってるからついついかい過ぎます(*^_^*)
クリスマスイブもあいちゃんイチゴ食べ放題〜(^^♪

2011-12-24-aiitigo.jpg

071-1.JPG
サンタさんへ〜あたちはお洋服よりもおいしぃ〜が欲しいです!ってお願いしたので〜

本日25日〜

今日はワンバーグなの〜(^^♪
(今日は朝からワンバーグ食べに行こうなぁ〜ってあいちゃんを喜ばしていたけど・・・
ママのせいで行けなくなったので・・・
ママ特性ワンバーグ作りました(●^o^●)

007-1.JPG
ママのワンバーグでも大喜び♪ママからのええクリスマスプレゼントになりました♪

(あいちゃん用にクリスマスプレゼントに頼んだ洋服の福袋が届いたのに・・・
あいちゃん知らんぷり〜(;一_一)子供達ってママが嬉しいと一緒に喜んでくれるけど
ちゃんと心が読めるようです・・・)


039-1.JPG

023-1.JPG
フォークまで食いつく勢いあいちゃん〜ええクリマスです(*^_^*)

2011-12-25-1.JPG
夜はパパからご飯を一口〜パパからのプレゼント〜って事で今日だけ特別ネッ(*^_^*)


090-1.JPG
姪っ子ちゃん達からのクリスマスプレゼント♪ ありがとうです(^^♪

097-1.JPG
Mちゃんらむに〜♪ありがとう(*^_^*)


クリスマスなので先日姪っ子ちゃん達とご近所イエナリエを見物に行った時の写真を〜♪

011-1.JPG

053-1.JPG
姪っ子ちゃん撮影
自粛ムード一杯のなか、綺麗なイルミに元気を貰いました(●^o^●)

あいはおいしぃ〜が一杯のと〜っても楽しいクリスマスでした〜。
そしてママはあいの嬉しい顔を見るだけで幸せなクリスマスでした(*^_^*)


ニックネーム らむママ at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

トリミングに行ってきま〜す!

みんな忙しそうやけど〜私ひまやわ〜って・・・

12月入ってからも忙しそうにしている人に話してたママ・・・

実は年賀状もしてなかったし・・・

お正月準備・・・なんにも考えて無かったから・・・

いつもと一緒で忙しないし〜(*^_^*)

って27日に一緒に買い物(近所のスーパーね♪)に行った姪っ子にも言ったら・・・

取り合えず年賀状して掃除した方がええよ〜って教えて貰いました\(◎o◎)/!

我が家はパパが31日まで仕事やし、いつもと変わらない年末・・・

でもやっと気ぜわしいなぁ〜って今、気持ちだけ〜(*^_^*)



朝からあいちゃんはトリミングに〜

あいが大嫌いな掃除機も今の間にと、思いながらもトリミング前に汚いあいちゃんも撮っておかないと〜

って撮った写真を見て、やっぱりあいが居てへんとなんにもする気が起こらないので

トリミング後の綺麗なあいちゃんと一緒にアップしたら良いと思いながらも・・・


取り合えず〜トリミング前のあいちゃんです〜(*^_^*)



043-1.JPG

ブラッシング途中やけど〜パチリ(*^_^*)


2011-12-30-1.jpg

おやつ食べて〜

トリマーさんのお迎えぎりぎりまでブラシッングされるあいちゃんは・・・

089-1.JPG

ブラッシングはもうええから! と 玄関でトリマーさんを待ってます(*^_^*)

10時過ぎにお迎えに来て頂いて〜

行ってきま〜す♪ 元気にトリミングにいきました(*^_^*)


あいちゃんが綺麗にお正月迎えられるだけで〜もうええかな?ですが〜

さぁ〜これから 元旦用の、おとそセットでも出そうかな・・・(*^_^*)


ニックネーム らむママ at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップはお正月飾り♪

本日2度目〜年末の30日って皆さん忙しいですよね〜

さっきも姪っ子ちゃんが頼んでいたのを持って来てくれたので〜
上がって行けば〜っていっても
忙しいし、お正月ネ〜って帰って行きました(^^♪

やっぱり ひまなのは我が家だけ〜(*^_^*)

1度目のブログ更新の後、新年くらい〜って玄関周りだけ
お水じゃ〜じゃ〜かけて拭き掃除! 明日しめ縄飾ります♪

あっ・・・お正月の花買いにいかなあかんし・・・一つすると色々しなかん事が出てくるので・・・

どうしょう〜わたし!(ーー;) 

なのに・・・

あいちゃん〜3時頃に綺麗になって帰ってきました。

一緒に遊んで 2度目のごはんあげて〜おやつも食べて〜
もちろんママも3時のおやつタイムが少し遅くなったけど・・・いつもの様に食べました(*^^)v

では綺麗になったあいちゃんを〜(*^_^*)

096-1.JPG

トップ飾りはお正月よ〜♪

098-1.JPG

と〜っても おっとり過ごされてるのがあいちゃん見ていたら 分かりますよ〜って

今日送って下さったトリマーのお母様にいわれました(*^_^*)

あいちゃん〜車に乗ると寝る子なのでトリマーさんの車では寝ずに

この ぼ〜っとした、おとぼけ顔だからかな?(*^_^*)

持参のおやつはやっぱり手づかずだったのでお家で美味しく食べます(*^_^*)

145-1.JPG


146-1.JPG

催促もします(*^_^*)

その後 しっかり ご飯もたべました(*^_^*)


そして〜 ママのおやつタイムは〜

182-1.JPG

この数日のマイブーム♪ ママのおやつタイムは↑

数日前にネットで醍醐味のチーズケーキが美味しいと見たママ〜
直ぐに買いに行きました(*^_^*)
紅酢はこの数日運動後に水に混ぜて〜、運動しない日は牛乳に混ぜて〜♪

ママが食べ終わるまで 欲しいムービー発射しすぎのあいちゃん・・・

今日は特別やで〜って2度目のおやつタイムがありました(*^_^*)

ダイエット中あいちゃん 最近停滞中でただいま 6.2キロ 

ママと一緒にお正月太りしない様に〜気をつけます(*^_^*)

明後日はもうお正月〜

元気な子、病気で頑張ってくる子、みんなに良い年がきます様に!



ニックネーム らむママ at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする