2007年07月12日

あいのエプロンドレス

らむの介護服とお揃い布であいエプロンドレスを作りました♪
又悪銭苦闘の末に出来上がった手作りドレスです。
らむのと同様…型紙無し…
布をチョキチョキ、切ってはモデルさんの身体に合わして〜
凄くアバウトな作り方…(^_^;)
あいにはついでにリボンも作っちゃった(^○^)
布は以前にスヌードを作る為に購入の布の残りだし〜

残り布の方が多いのは何故?ですが(^○^)

不器用なくせに…手芸品屋さんを覗くのが好きなママなので〜
ついつい購入してはほったらかし…

ちょっと作ってみて…出来上がる楽しみに浸れたし、
これかららむの介護用品は手作りで!って思うので…
カテゴリに手作りを追加してみました。
手作り…増えるか不安ですが(-_-;)


07-7-12ai.jpg
あいのエプロンドレス♪

07-7-12epudore.jpg
後ろ姿も可愛い〜♪自己満足ママ(^_^;)


ニックネーム らむママ at 15:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

オムツカバー

らむの為にオムツカバーを作ったら…幅がぶかぶか(^_^;)

07-7-26kaba-.jpg

あいちゃん〜ちょっと着てみて♪って事で着せてみたら〜
ぴったり〜(^○^)
07-7-26ai1.jpg
なんであたちが着るのよ!のあい…(^_^;)

07-7-27ai2.jpg
おやつあげるし〜でご機嫌あいになりました(^○^)
あいのオムツカバーになりました♪

らむのオムツカバーを作る気力も無くなったので…
らむにはカフェマット♪
トイレシートを裏に挟める様にしたから、ちっこが漏れても大丈夫♪
07-7-26ma.jpg
ニックネーム らむママ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

迷子札の代わりに〜

お家の中では首輪をしない我が子達、
迷子札もいくつか持ってますが・・・
遠出の時位しかつけて無いのですよね…
いつ迷子になるかなんて分からないし、
いつも何か良いもの無いかな?のママ!
あいは洋服もあまり着ないし、唯一の装着はりぼんだけです。
そこで〜リボンを迷子札代わりにしてみました(*^_^*)
100均で手作りぼたん発見(*^_^*)
電話番号も印刷してアイロンプリントして〜
可愛いのが出来上がり(*^^)v
まだ試作段階ですが、取りあえず迷子になってもパパの携帯の番号はわかります(*^_^*)
なぜパパの番号?なの?と思ったあなた!
ママは携帯に出るのが遅いので、パパの番号です(*^_^*)

08-5airibon.jpg
名前が入ってませんね〜
今名前入りも製作中です(^^♪

08-5-28airamu.jpg
早速付けてみました(*^_^*)中々可愛いやんと自己満足ママでした(^v^)
今朝は少し風もあってのんびり日光浴中のらむとあいでした(^^♪

a-ribon.jpg
実家のあーちゃん用(あーちゃんの本名はあーるなの(^^♪)

もっと良い迷子リボンを試作中の我が家に応援のポチッではりきります(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

ニックネーム らむママ at 13:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

習い始めだけど〜♪

仕事を辞めて〜まだ2週間ちょっとですが、
2度トールの教室に行きました(*^_^*)
優しい先生に手とり足とり〜
親切に教えて頂いて、初めての作品〜♪


可愛いコスモスのウェルカムボード

08-9-19kosumosu.jpg
先生のオリジナルです(*^_^*)
2度の教室で完成です。


そして〜お家では初めて習ったコスモスの練習をしました(*^_^*)
メインはコスモスなのに〜やっぱりシーズーを描きたいママ(*^_^*)
いつかわんこの描き方も習いたいけど、どこで教えて貰えるのか…

08-9-21wel.jpg

そして…
可愛いハートのboxを見つけたので〜厚かましくも、
お友達を描いちゃいました(*^_^*)
08-9-21bobucyanriricyan.jpg

(この日記〜23日に書いてます(-"-)
先生のオリジナルを載せて良いのか?
へたっぴを載せて良いのか?迷ったけど…

お友達のは、下手でも心をこめて描いたから〜(*^^)v

それに〜初心者の作品を見たい方がきっと居るはず〜!
ママなら見たい!なので〜載せましたよん(*^_^*))

ニックネーム らむママ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

らむのマント♪

去年の残り毛糸が少しあったので、
何か、らむとあいの物作りたいな〜
でもセーターは疲れそうやし…
寒がりらむ君のマントを編もう!って昨日の夕方から編み始めました。
今日はパパは仕事やし、雨でお昼のお散歩も出来ないので
編む時間はたっぷりで〜2日で出来上がり〜(*^^)v

作り方は超手抜きです(*^_^*)
横にモデルさんが寝ているから
編みながららむの身体に合わせてサイズ調整して〜適当に目を増やして編んでいくだけ(^^♪
まだ少し毛糸あるし〜であいのリボン作ったら
可愛いかったのでらむにも〜そして
マントにも付けたら可愛いのが出来上がりました(*^_^*)


出来あがったら直ぐに試着〜♪らむ可愛い♪(親ばかやね〜)
08-10-26ramu.JPG

08-10-26ramuue.JPG


あいちゃんにも毛糸のおりぼん付けて〜並んでモデルさんして貰うのですが・・・
先におやつを催促中です(*^_^*)
08-10-26ramuai.JPG

08-10-26ramuai2.JPG

夕方に帰って直ぐのパパと子供達♪
08-10-26papa.JPG

今日も元気ならむとあいにポチッとして頂くと励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
ニックネーム らむママ at 20:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

試作品だけど♪

歩け無い、身体もフニャフニャのらむのお散歩の為に良いもの無いかな〜って、探してたけど、中々見当たらないので…
試作品完成〜です(*^_^*)
布は家にある買い置き、他も今まで使っていたものを再利用なので、材料費はタダみたいなものです(^^♪
型紙も無し〜少しづつらむの身体に合わせて…
超おおざっぱなママだけど〜
今朝のお散歩に試作です(●^o^●)
065-1.JPG
いつものぶら下がりの持ち手利用だけど・・・
後ろ足がだらりとしなくて、ちっこもしっかり放水できるものが希望なので…
まだ試作品だけど、暫くこの姿でお散歩かな?(*^_^*)

そして〜試作第二段は
014-1.JPG
ワンピーに見えるやん〜ですが






057-1.JPG
マナーベルトです♪
段々貧弱になったらむの下半身は可愛くスカートでカバー♪


昨日はらむのもので手一杯なので〜あいは無し〜

09-5-17ai.JPG
このレースのスヌードはお友達のrekuさん作なのですよ(*^_^*)
前にらむに頂いたのですが〜今は大事にあいが愛用させてもらってます(*^_^*)実はあい…スヌードを付けると固まっていたのですが・・・
今は平気でご飯も食べられるようになったの〜♪
お顔の毛がこべこべにならなくて良いなぁ〜です(*^_^*)

今日も元気ならむとあいにポチッとして頂くと励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム らむママ at 23:55| Comment(15) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

トイレシーツケーキ

数日前に姪っ子ちゃんがお友達の出産祝いにおむつケーキを作ったって〜

その写真を見て…キャ〜可愛い♪

ママも作ってみたいと思ったの〜(*^_^*)

今のところおむつケーキをプレゼント出来る姪っ子や甥っ子にお友達も
居ないので…


おむつケーキ風〜トイレシーツケーキに挑戦です♪

ケーキの土台はトイレシーツを一枚づつゴムで止めて〜
そこはおむつと一緒〜(*^_^*)
後ワンコ用に何が良いかなぁ〜って…
ケーキ分解後使えるもの…

可愛い布にレースとボンボリ〜リボンも付けて
分解後はカフェマットもしくは、食事マットに・・・
マット用袋も作りました♪
(マット用袋にもトイレシーツを入れて、一応2段ケーキです♪)


toiresi-ruke-ki10-28.JPG

姪っ子ちゃんの作ったおむつケーキはちゃんとケーキに見えて♪
とっても可愛いのですが…まだ試作と言うことで〜(*^_^*)
これからしばらくトイレシーツケーキ作りが続きそうです(*^_^*)続きを読む
ニックネーム らむママ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ロウソク

随分前から頼まれていたお友達のロウソク
全く似て無いけど貰って貰えるかな??

数年前にお空に旅立った、らむと仲良しのお友達…
お空でもらむ君のこと宜しくお願いします(*^_^*)

2010-12-7rurukunrousoku.jpg

ニックネーム らむママ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

あいちゃんの首輪

先日の日記でフェルトボールで首輪予定の

あいちゃんの首輪ができました(*^_^*)

フェルトボールだけで無く、やっぱり首輪も大変でした・・・

ステンレス線にボールを通すのが又 一苦労で・・・

1個通すたびに線が広がって次のボールが入らないので

そのたびに線が短くカット・・・疲れましたが

なんか〜可愛いやんのフェルトボール首輪で早速散歩でした(*^_^*)

2011-2-16kubiwa.jpg

009-1.JPG
ママが作り始めると・・・あいのお散歩時間が短くなりますの・・・

線が広がって大変やってん・・・って言葉に、
パパが・・・
線にテープ巻くか、接着剤塗ってかためたらええやん!って
簡単に言われたので、次回は試します(*^_^*)
次回…余裕があれば作る工程もカメラに納められるかな?(*^_^*)
ニックネーム らむママ at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

あいちゃんの首輪&

今日はあいのテープ&リボンで首輪、初挑戦です。
共リボンでリード予定が、ミシンが上手くいかずに持ち手布のビーズリードに変更
最近ビーズリード作って無かったから・・・超時間かかりました(;一_一)


夜に出来あがったので あいに試着したら
首輪装着イコールお散歩のあいちゃん〜
本日の夜は2度お散歩できました(^^♪
(お散歩は新しい首輪じゃないです〜新しいものは朝から使いたいので明日から使います)

004-1.JPG

010-1.JPG
ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

ママ事ですが、ハマってます♪

一時肩こる〜ってことで休業のビーズだけど

作りたくてうずうずなのでまた数日前からハマってます(*^_^*)

一人黙々すると肩こる〜だけど・・・
初心者なのでしないと、直ぐに忘れるので〜
復習も兼ねて・・・こつこつ〜(*^_^*)
昨夜も一人コツコツ作っていたら・・・
あいちゃんがこっそり見てるし〜可愛いやんって撮影(*^_^*)

そして今日も朝からコツコツ〜♪

2011-11-18aitobi-zu.jpg
秋バージョンとあいとお出かけ用の明るい楽しいバージョンの完成♪

只今肩こりこり中・・・



昨日のお散歩でご近所さんが育ててられるお花がと〜っても可愛いので頂きました♪

2011-11-18rantana.JPG
今日もらむの側と玄関に〜です(^^♪
ニックネーム らむママ at 15:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

お散歩グッツ

消臭シートを買ったのであいちゃんのウン○バッグ作りました(*^_^*)

試行錯誤で、出来上がったのが



003-1.JPG

2012-3-28aiu.JPG

ショルダータイプにしました(*^_^*)  あいちゃん〜一杯だしてもええよ♪


031-1.JPG

そしてこんなんも〜作りました(*^_^*) (まだミシンが動いている間にです)

yuちゃんへ伝言(*^_^*)
テッシュケースは簡単に出来ました。
今度一緒につくりましょう♪
(ただ・・・手縫いでは大変かもです・・・・)



今日は急に雨が降る事2回・・・あいちゃんは雨が嫌いだけど・・・
小さな庭のお花は活き活きしてました。

2012-3-28ohana.jpg

041-1.JPG

035-1.JPG

お庭でおやつ食べたの♪




ニックネーム らむママ at 18:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ミシンを買いましたので〜♪

先月にあいのウンチ袋を作っていたら・・・2個目のうんち袋の時に急に動かなくなって・・・
結局続きは手縫いになったんですが・・・

殆どミシン使わないけど・・・無いと欲しいやん!なので

潰れた、翌日近所の手芸品屋さんで購入〜(*^_^*)

購入後にはテッシュケースを姪っ子ちゃんと沢山作りました。
あんよ拭きケースも何点か作りました。

直線縫いはすいすい〜ええミシンは綺麗に縫えるわぁ〜です(*^^)v

そして〜

昨日・・・急にあいの洋服も作りたくなったママ・・・

あいちゃんのウンチ袋とお揃いやけど〜余っていた布で作りました(*^_^*)
昨日の夜からかかって〜今日出来たてほやほや〜

超大変やったのに・・・なんで ウンチ袋と同じ布で作ったんやろ・・・

ちょっと後悔やけど・・・

ママにしたら凄い大作が出来上がりました(*^_^*)

151-1.JPG
おリボンもお揃いよ〜(*^_^*) あいちゃんどう???


お天気も良いので〜お外でモデルさんしてもらいました。

060-1.JPG



076-1.JPG



080-.JPG

122-1.JPG

147-1.JPG
モデルさんにはおやつもあります(*^_^*)

流石にあいちゃんは上手に着こなしてくれるわぁ〜

本日は親ばか満載のブログでした(*^_^*)








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム らむママ at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

リメイク服

数日前、あいちゃん服の布を近所の手芸品屋で探しても
気にいったのが無かったので・・・

布購入は諦めて、

婦人服全く同じもの2点買いました(*^_^*)

なんで2枚なん?ですが〜

1点はそのままママ用、 
もう1点はあいちゃんにリメイク〜本日出来たてほやほやです。
(夜遅くに出来あがったのでまだモデル写真はありません)


あいちゃんとママ〜ペアールックです(*^_^*)


024-1.JPG


今回も背中ボタンの形、レースで粗を隠しました(*^_^*)

ニックネーム らむママ at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

エリザベスカラー

術後病院からエリザベスカラーを付けて貰って帰ってきたあいちゃん、
自由に体が動けません・・・
術後なので余り動いて針がとれたりしたら困るし、
借りているカラーでええかな?って思っていたのですが、
昨夜から無意味にワン!どうしたん???
カラーが嫌みたいで(見ている時は何度もはずしてあげていたのが悪かった見たいです・・・)、
はずしてあげると自分のベットで移動して寝支度です(*^_^*) 

お腹だけの手術なら、お腹の保護だけで済むのに・・・ごめんなぁ・・・
エリザベスカラーは外せへんのよ・・・

って事で〜

今日作りました(*^_^*)

少しサイズも小さくして、ちょこっとだけ可愛いエリザベスカラー♪

またまた 型紙も無い適当に布をチョキチョキ 丁度あいのカート用の布団を作るために買っていた
薄いマットとカートの色に合わせたピンクのチェック地で、出来上がりました。

2012-5-22kara-1.jpg

2012-5-22ai1.jpg
付けたままベッドで熟睡もできます。

038-1.JPG
3時のおやつも付けたまま食べました。

036-1.JPG
介護服 3作目です これはパパ用のクール素材の下着をハサミでチョキチョキしただけのもの
おちっこする時ようにおまたは少し大きめにカットして 数分でできます(*^_^*)

2012-5-22gohan.jpg
頑張ったあいに買っていたステーキも一緒に7時半にいつもより
食べすぎかな?って思ったけど・・・
機嫌良く食べたあいちゃんやのに、10時半にもどしました(;一_一)
お薬も一緒に食べてるし・・・
いつもと違うご飯は元気になってからって言うことでした・・・


ニックネーム らむママ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

モールでわんこ

モールでシーズーのわんこよ〜♪

昨日のことですが



2012-7-12-mo-.JPG



2012-7-12-010.JPG

説明書見、姪っ子ちゃんが試しに作ってます(*^^)v

その後取り合えずあったモールで教えて貰って作りましたのが↓

2012-7-13-mo-ruinu.jpg

本日お目目とお鼻 お口におリボンを付けて〜出来上がり♪

次回は長いモールを買って作ろうと思います(*^_^*)

姪っ子ちゃんが作ったシーズーはもっと可愛いのですが・・・
写真撮り忘れでお持ち帰りなので〜ありません<m(__)m>


ニックネーム らむママ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

写真立て3作目♪

昨日の日曜も仕事だったパパを8時半におくりだしてから〜
紙を巻き巻き〜♪

2012-11-18-302.JPG
又写真立て作りました(*^_^*)
(第一段の写真立ては土曜日に姉の所へお嫁にいきました〜♪)

今朝・・・バラ用のピンク、赤、葉っぱの緑ものりも・・・材料が無くなって・・・

作れへんねん・・・って言ったら、

買うたらええやん♪ってパパが言うので、

今からネットで沢山買いたいと思います(*^^)v

2012-11-19100en.jpg
土曜日の100円商店街のイベントでダイヤも買いました(*^_^*)
50名様限り〜ぎりぎりセーフだったママと姉♪
姉は並んで買ったのに〜要らんしって事で我が家に2個・・・
あいのリボンにでも貼り付けようと思います(*^_^*)

ここから伝言板〜
お兄ちゃんへ
カメラの充電出来て、今使えました〜お世話になりました<m(__)m>


ニックネーム らむママ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

さんちゃんの写真立て♪

貰って迷惑かも・・・でも作るのが好きなので〜
ペーパークイリングの写真立て完成!(^^)!

随分前に多分何年も前にサンちゃんの名前の由来を聞いた時に・・・
3月9日生まれやしサンクよ〜♪って聞いたと思って・・・

この数年〜ず〜っとサンクちゃんのお誕生日は今日だと思い込んでたので、

今日さんちゃんの写真と一緒にお誕生日おめでとうって、渡してきてやぁ〜って

パパに↓を預けました♪

017-1.JPG

2月23日にニンナナンナさんで会った時のさんちゃんのお写真入り写真立て〜

お誕生日の良い記念になれば良いなぁ〜って思ったら・・・

さっき、さんちゃんのお姉ちゃんと電話でお話させて貰ったら・・・・・・・

さんちゃんのお誕生日は4月9日だって〜〜〜〜〜〜〜〜犬(笑)

さんちゃんのあんよが少しずつ動く様になったから〜って聞いて
凄く嬉しいです!来月のお誕生日にはもっともっとあんよが動いて〜
お母さんとお姉さんと一緒に笑顔のお誕生日をお迎えくださいね(*^_^*)

あっ・・・さんちゃんの名前の由来・・・聞きなおすのを忘れました・・・

今度会ったときに さんちゃんの 名前の由来を教えもらお〜っと(*^_^*)



最近益々食欲モリモリあいちゃん・・・
今日もよだれ 垂らしながらママの朝食タイムを見守ってくれました(*^_^*)
008-1.JPG

ニックネーム らむママ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする